スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エレファント

エレファント デラックス版 [DVD]エレファント デラックス版 [DVD]
(2004/12/03)
ジョン・ロビンソン、アレックス・フロスト 他

商品詳細を見る


★wikiより抜粋
『エレファント』(Elephant)は、ガス・ヴァン・サント監督、ジョン・ロビンソン主演、2003年制作のアメリカ映画である。2003年の第56回カンヌ国際映画祭で、最高賞のパルム・ドールと監督賞を史上初めて同時受賞した。R-15指定作品。上映時間81分。
1999年4月20日にコロラド州で起きた、世界を震撼させた惨劇・コロンバイン高校銃乱射事件をテーマにしている。同事件をテーマにして、2002年のカンヌで55周年特別賞を受賞したマイケル・ムーア監督兼主演の型破りなドキュメンタリー映画『ボウリング・フォー・コロンバイン』と比較されることも多い。

DVDのパッケージを見て、恋愛ドラマかと思ったら銃乱射事件のドキュメンタリーでした。
ドラマ性はあまりなく、銃乱射事件の起こった高校に通う生徒たちの日常を一人ずつ淡々と描き、
事件をできるだけ情緒を廃して事実だけを示し、判断は観客に任せてあります。

銃乱射事件の犯人の内面が執拗に描かれることがなく、
恣意性のないドキュメンタリーとして素晴らしい映画だと思いました。

ただ、興味がある人にはいいですが、淡々とした映画なので娯楽性はありません。
個人的にはけっこう好き。
スポンサーサイト
プロフィール

うみどらねこ

Author:うみどらねこ
映画を見るのが好きで感想を主に綴ってます。
ネタバレもあるので閲覧注意!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。