

Gleeにハマった

Glee 2014 CalendarGlee 2014 Calendar
(2013/09)
Twentieth Century Fox Film Corporation

商品詳細を見る


モバゲーのグリーではなくてですね。
海外ドラマのグリーはご存知でしょうか。
現在シーズン5?レンタルはシーズン3まで出てます。近々4が出る模様。

勝ち組のアメフト・チアリーディング部に対して
学校において「負け組」と称されるグリー部(合唱部)。
個性溢れるキャラ達がおりなす
下品で楽しい、そして歌とダンスでワクワクできちゃうミュージカル風ドラマでございます。

主人公たちは負け犬といいながらも
歌とダンスは上手いし
普通に色恋してパーティではじけて
普通にリア充やないかおいという感じですけど。
まあ、文化部はパっとしないってことでしょう。

なかなか面白いんですよ~~~
中でカバーされる歌もいい曲ばかりだし。
ブレインとフィンの声がめっちゃ好き。
フィン役のコリーモンティスは若くして亡くなってしまったようですが…本当に残念です。

My chemical romanceの「Sing」
P!nkの「Raise your glass」
Christina Aguirelaの「Fighter」
などなど、気にいって借りてきちゃいましたw

ほんとのゲイの人がゲイ役やってたり、
ダウン症の子がダウン症の役で出てきて、
そういう特徴をいじられながら仲間とやっていくところとか、
特別扱いされずに人間の弱さ・ブラックさも描かれるところが
さすがアメリカな気がする。
うまく説明できないけど日本では絶対にこういう扱い方はできないと思う

ポジティブでハートフル、
ゲイとかレズとかなんでもカミングアウトして
みんな自分を誇って自分の人生生きて行こうよ★
という感じの話なので嫌いな人は嫌いそうなドラマではありますが、

嫌なことがあってもこのドラマを見ればちょっと元気になれますよ♪
なんといっても歌とダンスはめっちゃうまいし
人生に示唆を与えてくれるような名言も多いですし
(悩んで成長していくキャラ達の中に一人は自分と重なる人がきっと見つかると思います)
アホな展開も多いので単純に笑えます。
そんな人おらんだろwみたいな人もいっぱい出て来ます。
音楽は世界を救う!かも!

崖っぷちの男

崖っぷちの男 [DVD]崖っぷちの男 [DVD]
(2013/01/23)
サム・ワーシントン、エリザベス・バンクス 他

商品詳細を見る


「崖っぷちの男」
一体何を持ってがけっぷちなのか?
が気になって借りて見た。

ホテルの30階の窓の外の縁に立ち、自殺をほのめかす男。まさに崖っぷち。
ここから物語スタート。
騒がしく集まってくる野次馬たち。
男は以前窃盗の罪を着せられ投獄されていたらしい。
なるほど、冤罪で名誉を失った男の人生も崖っぷちということか。

男の要望で名のある自殺者専門?の女性交渉人(カウンセラー?)が呼ばれる。
女性交渉人が男と会話し、自殺を引きとめようとする展開。
あーなるほど、自殺交渉人と男の気持ちが通い合うヒューマンドラマなのかな?
と思ってたら、

実はこの自殺騒動の裏では、もうひとつ別の事件も動きだしていた!
ふたつの事件が同時進行で描かれていくお話でした。
こういう「持ってる玉は一個だけじゃねーぜ」的な映画好きです!楽しい。

ものすごく意外性があったりするわけではないですが、
テンポもよく、ほどよくドキドキでき、結構面白かったです。
早くDVD返したかったからおもんなかったらすぐ消して返しに行こうかと思ったんですが見てしまいました。

「もう俺の人生は終わりだ。死ぬしかない・・・」と思ってるようにみえた主人公が、
実は自分の無実を証明するためにめっちゃあがこうとしてるっていうその諦めの悪い姿にグっときた。

最強のふたり

どうもお久しぶりです。

パソコンの調子が悪くて
なんかDVDの画像が載せられないんですが
久々に映画を観ました。

フランス映画「最強のふたり」

結構話題になったみたいですね?
ずっと見たいと思いつつ今になってしまった。

首から下が麻痺した白人のお金持ちフィリップと、
粗野で下品な黒人の使用人ドリスの
ハートフルな物語
です。

自分の介護人を雇うため面接を行うフィリップですが、
皆一様に小奇麗で立派な言葉を並べたてるだけ。
そんな中、いきなり部屋に入ってきて「この書類にハンコを押してくれ。
そうすれば就職活動した証明ができて失業保険がもらえる」とぶしつけに
言ってきたのがドリスであった。

フィリップはこの遠慮のない物いいのドリスを雇うのですが、
体に感覚がないのを面白がって足に熱湯をかけて遊んだり、
「他人のうんこの世話とかありえない」とか言って仕事をさぼったり、
アッチの方はどうなってんの?と下世話なことを聞いたり、ドリスもうやりたい放題。

見かねた親戚が「あの男をやめさせろ」と言うと
フィリップは「あの男は私に同情していない。そして自分の脳みそを持ってる」と反論して黙らせます。

対等の関係で友達として仲良くなっていく二人ですが・・・。残りは映画で!

病人に同情しないっていうのは
思いの他難しいですよね。
ずっと「麻痺した人」として特別扱いされてきたフィリップの孤独を思うと、切なくなります。
対等な友達が、ケンカして仲直りできる友達がいるって素晴らしいことなんだなと思わされました。
あとドリスっていう男がほんっと魅力的な男なんですよ・・・
誰でも仲良くなっちゃうような。つっこみどころは満載だけど。
ぜひみなさんもドリスに会いに映画見てください。

全身麻痺物はテーマとしては重いはずですが、
そのテーマにぶら下がることなく
エンターテインメント性溢れる
万人に愛される作品になってると思います。
見たあとはじわっと心臓のあたりがあったかくなる感じの話。
とってもおすすめ★
プロフィール

うみどらねこ

Author:うみどらねこ
映画を見るのが好きで感想を主に綴ってます。
ネタバレもあるので閲覧注意!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
