FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴン・タトゥーの女

ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]
(2012/06/13)
ダニエル・クレイグ、ルーニー・マーラ 他

商品詳細を見る


デヴィッド・フィンチャー監督の映画。
2011年公開。を見ました。

何これオープニングがめっちゃかっこいい。
レッドツェッペリンの「移民の歌」をBGMに、
マクロ画面で流れてくる黒い液体。
黒いテカテカしたマネキン人形みたいなのが登場。
黒いマネキンの顔を花にみたてて周りから「がく」を表す手が顔を包み込むところとか、
眼から虫が出てくるところとかキモカッコイイ。
うまく書けないんですが、一度見てみてくださいかっこいいです。
⇒カレン・O 「ドラゴンタトゥーの女」主題歌 (YouTube)

完全にオープニングで掴まれたわけですが、
その後も黒い色調の画面が終始かっこよかった。
内容はあんまり頭に入ってこなくても、
映像を見てるだけでしびれる。

話というより、映「画」としてとても好きだった。

内容はあんまり頭に入ってこなくても、と先ほど言いましたが
正直内容の方は一回見ただけじゃよく分からないなあ、という印象^^;
名前がカタカナで覚えにくいし、
一族にまつわる謎を解く話なんですが一族の名前出て来すぎて誰が誰だか分らなくなる。
途中までヘンリックとハリエットという名前すら混乱していた私には、
一度で内容をちゃんと理解するなんて芸当できるはずもなく。
解決編あたりからようやく頭ついてきたかなーくらいでした。
それでも雰囲気で楽しめました。
ドラゴン・タトゥーの女が謎めいていて、興味をそそられるし、
なかなかキレてて存在感がありました。
彼女の存在に対する興味のおかげでワクワクを維持して鑑賞できたのかもしれません。

以下、ネタバレ入ります!

ディヴィッド・フィンチャー監督の映画は他に「ゲーム」と「セブン」を見たんですが、
どちらも私はオチが嫌いでして・・・
「セブン」はまだ好みじゃないなあくらいの感じなんですが
「ゲーム」に至ってはおいお前ふざけんなwくらいの勢いで好きじゃないのです。
しかし、この「ドラゴンタトゥーの女」のオチというかラストは最高でした。
無機質というか、虚無的・刹那的な雰囲気を持つリスベットの印象を崩さずに、
かつ人間味を滲ませるいいエピソードだったと思います。

それと、私以外にも気になった人絶対いたと思いますが、ベッドシーンのモザイク、冷めるわ~~
現実に引き戻されるっていうか・・・
そんなのするんだったら、上半身だけ映すとかそういうのでいいんですけど~~
画面的に美しくないし、正直その程度でモザイクしなくても?カメラの角度変えれば解決なのでは?
そういうの気にする映画じゃないでしょ、他のシーンもきわどさ炸裂なのに。
と思ってしまいました。

最後に役者について。
マルティン役で出てきたステラン・スカルスガルドを映画見てる間中
この人どっかで見たぞ~誰だっけ誰だっけと思ってたら
ついこないだ見た『奇跡の海』の夫役でした。
相変わらず変わった嗜好をお持ちの役なんですね。

あと、リスベット(ドラゴンタトゥーの女)役の
ルーニー・マーラーを知らなかったので調べてみたら、
こんなにかわいらしいお嬢さんでした。27歳だそうです。
ルーニー・マーラー

このお嬢さんがこんなハードな女性になるとは驚き。
加えてあの肝が据わってないとできそうにない演技。女優ってすごいなあ。
ドラゴンタトゥーの女



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

OP無茶苦茶かっこよかったですね!
いきなりPV?って思いましたw

ミレニアム3部作も良かったですが、このドラゴンタトゥーの女も同じくらい良かったです!

モザイクは前々から聞いてて、黒で隠してるのかと思ったらまさかの大雑把なモザイクで本当に最悪でした・・・

No title

ヘドバンゴリラさん
こんにちは!コメントありがとうございます。

PVって言ってもいいですよねこれは。ミレニアム版もまた見たいです・・・
ミレニアム版のリスベットの方が冷たい感じと聞きましたが。案の定未見です^^;

モザイクはモザイクでもいろんなモザイクがあって、何故あの大雑把なのを選んだんでしょうねほんと。
正直、カメラの角度で解決していたお尻ネタの方がむしろ映倫的にアウトな気がするんですが・・・笑

No title

OPはかっこいいですね!!!
映画館で予告編を見たときはもうビックリでした。
個人的にはスウェーデン版のノオミ・ラパスの演技の方が
好きですけど、ルーニー・マーラはかわいいですね。
あと、ダニエル・クレイグの存在感といい、ルックスといい
最高です(007はまだかな~♪)

原作を忠実に再現してるとこも良かったです。
続編はいつ公開されるのでしょうか!? たのしみです!

No title

黒紅茶さん
こんにちは、コメントありがとうございます^^

OPいいですよねー!
ノオミ・ラパスの怖めなリスベットも気になります。
ダニエル・クレイグは表情が絶妙でよかったですね、引き込まれました。

原作もチェック済みなんですか~。さすがです。
続編では、リスベットの過去の話とかが分かるといいなあと思ってます。
どうやら公開は2014年以降となりそうですが、楽しみですね。
プロフィール

うみどらねこ

Author:うみどらねこ
映画を見るのが好きで感想を主に綴ってます。
ネタバレもあるので閲覧注意!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。